中学生の矯正、いつから始めるのがベスト?姫路市・勝原区のやはた歯科がやさしく解説します

トップページ > やはた歯科ブログ > 中学生の矯正、いつから始めるのがベスト?姫路市・勝原区のやはた歯科がやさしく解説します

やはた歯科ブログ

矯正歯科
2025/05/11

中学生の矯正、いつから始めるのがベスト?姫路市・勝原区のやはた歯科がやさしく解説します

お子さまの歯並びが気になってきたけど、
「いつから矯正を始めればいいの?」
と迷っていらっしゃる保護者の方は多いのではないでしょうか。

特に中学生は、あごの骨の成長が活発な時期。
この成長期に矯正を始めることで、歯の動きもスムーズになり、将来的なかみ合わせや見た目を整えやすくなるメリットがあります。

しかし、「永久歯が全部そろってからのほうがいいのでは?」と思われる方もいらっしゃいます。実は、矯正をスタートするベストなタイミングはお子さま一人ひとりの成長や歯並びの状態によって異なります。

当院では、矯正を始める前にまず無料相談で、お子さまのお口の状態をしっかりと拝見させていただきます。
そのうえで、矯正の必要性があるかどうか、今すぐ始めたほうがいいのか、もう少し様子を見ても大丈夫なのか、丁寧にご説明いたします。

中学生の矯正治療では、次のような点も保護者の皆さまにご安心いただけるようサポートしております:

・できるだけ目立たない装置のご提案(ワイヤー・マウスピース)

・通学や部活動への影響を最小限に配慮した治療スケジュール

・矯正中のむし歯予防やケア方法のアドバイス

保護者さまとのこまめな情報共有やフォロー

お子さまにとっても、初めての矯正は不安なことが多いもの。
だからこそ、やはた歯科では中学生のお子さまが安心して通えるよう、やさしく声かけをしながら、治療を進めてまいります。

「中学生の矯正、そろそろかな…?」と思ったときが、実はちょうどいいご相談のタイミングかもしれません。

姫路市・勝原区エリアで中学生の矯正治療をご検討中の方は、
ぜひ一度、やはた歯科までお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る